俺があとで読み返すために、やったことや見たものや食べたものなどを記録していくサイトです。

「Shadow Complex」をクリアしました

まずはイージーモードでアイテム回収率を100%にしてクリア。だいたい7時間弱かかりましたが、かなり入念に探索をしてこの時間なので、普通にやったら5~6時間くらいでまとまりそう。サクっとクオリティの高い2Dアクションをやりたいときにおすすめのゲームですね。

しかし最初は「なんて広大なマップなんだ。これは探索し尽くせるわけがない。死のう」という感じだったのに、探索を繰り返していくうちにどんどん勝手知ったる我が庭という感覚になっていくのがおもしろかったです。この征服感はちょっと病みつきになりそうなので、ずっと手つかずでいたメトロイドもやってみるべきかもしれません。

あとエンディングで流れた「Light Of The Day / Dark Of The Night」という曲がジンワリ響く感じでなかなかよかったです。


なかなかよかったことでおなじみの曲。

しかし「Shadow Complex」はまだ終わりません。実績をコンプしないと死んでしまうからです。残りの実績で「おやおや?」という感じなのは「アイテム回収率13%未満でクリア」「レベル50に到達」の二つでしょうか。アイテム回収率13%未満のほうはシナリオ集中で進めればいいだけなので簡単そうですが、レベル50はちょっとやばい気配がしますね。一周した段階でまだレベル20しかないので、一体何周しなければならないのでしょう。あまり考えたくはありません。

2012年12月04日 06:48ゲーム

「Shadow Complex」をはじめました

Xbox LIVE アーケードの「Shadow Complex」というゲームをはじめました。1年か2年くらい前、実際に遊んだりするほどでもないくらいの距離感の知り合いに「おもしろいからやれ。やらなきゃ死」といわれて買ってはいたのですが、なぜか突然の記憶喪失に襲われてこのゲームの存在を完全に忘却してしまいました。しかしついさっき記憶を取り戻したのでやってみました。なんとか死は免れそうです。

しかしあれですね。記憶喪失していたことが悔やまれるくらいよくできたゲームでおもしろいです。新しめの3Dグラフィックを使った2Dアクションゲームなのですが、たくさんいる敵を銃殺して爽快ヒャッハー系のエッセンスを多少取り入れつつも、基本的には閉鎖的で広大な基地のなかをひたすら探索し、強力な装備を手に入れ、それを使ってまた新しいステージを探索していく、っていうメトロイドリスペクト的なゲーム内容。ほとんどメトロイドをやったことがないので完全に勘でいっていますが、きっとそうです。


なんかこんな感じのゲーム。

最初は行けそうで行けなかったところが新しい装備を手に入れることによって「あっ、これを使えばあそこ行ける! UHYOHYO」という感じで行けるようになるのがうれしく、それを繰り返していくことによってどんどんマップが埋まっていくのも気持ちいいですね。アイテムコンプ率やマップ踏破率が表示されるので「穴があったらチクチク埋めたい」党の党首である自分としては燃えます。「アンチャーテッド」に匹敵するレベルでストーリーに頭を使わなくていいのもよし。というか「Shadow Complex」と「アンチャーテッド」の主人公、けっこうキャラが被っていますね。心なしか顔も似ているような気がします。わりと近めの血縁関係で、正月だけ親戚の集まりなんかで顔を合わせたりしてる間柄なのかもしれません。まあそんな感じです。

2012年12月03日 07:42ゲーム

Page 3 of 3123

書いている人

  • おやつ

過去ログ

カテゴリ

やっているやつ