俺があとで読み返すために、やったことや見たものや食べたものなどを記録していくサイトです。

「Left 4 Dead 2」をはじめました

厳密には去年の12月から遊んではいたのですが、ちゃんと実績をコンプしようと決意を新たにしたので、俺のなかではいまこの瞬間に「Left 4 Dead 2」がはじまりました。

ゾンビ化した感染者が徘徊する都市からあの手この手を駆使して脱出しよう! っていう一見するとバイオハザードな内容なのですが、究極的には感染者は倒さなくてもよくて、あくまで脱出に成功すればゲームクリアというのが大きな差異でしょうか。オンライン協力プレイとの相性がめちゃくちゃよくて、スカイプで通話をしながら、ときに助け合い、ときには見捨てたりしながら脱出を目指すのが楽しいです。

そんな感じで普通に遊んでいる分にはよくできた愉快なゲームなのですが、難易度エキスパートが信じられないほどのやばさで、やばいです。思わず声に出して「やばい」といってしまうか、やばさが臨界点に到達して黙りこくります。

ほんとうに、誇張抜きで一瞬で死んでしまうので、プレイヤー全員に緻密な計画性と熟練した立ち回りが求められます。正直にいって現時点では次のマップに移動することもままならないという状態なので、絶望感しかありません。

そんなつらい思いをしてまでやらなくてもいいのでは、という声もどこからともなく聞こえてきますが、エキスパートをクリアしないと解除できない実績も当然のように存在するので、やらないわけにはいかないのです。実績をコンプしないと「実績をコンプしなかったの刑」で死んでしまうからです。頑張りましょう。

2013年02月04日 23:54ゲーム

書いている人

  • おやつ

過去ログ

カテゴリ

やっているやつ