俺があとで読み返すために、やったことや見たものや食べたものなどを記録していくサイトです。

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始は「ガキの使い」を見ながらチゲ鍋的なものをつつき、「パンデミック」というおもしろいテーブルゲームをやり倒して朝を迎え、眠くなったので寝て、眠くなくなったので起き、餅を食べ、「格付けチェック」などのなにひとつ得るもののない正月番組を見つつ、また鍋を食べ、「リアル脱出ゲームTV」をクリアしました。

なんていうか、「完璧」っていう言葉が相応しい過ごし方をしてしまいましたね。絵に描いたような、っていうか。THE 年末年始。こういうことを繰り返して年を重ねていくのも案外悪くないのかもしれません。もっともらしいことをいって綺麗にまとめようとする妖怪です。

さて、今年の目標は「Xbox 360の実績10万突破」です。みなさんもご察しのとおり、これはほんとうにつらく厳しい数字です。でも、やってやれないことはない。自分の「可能性」ってやつを信じてみたいと。いまはそう思っています。

今年もよろしくお願いします。

2013年01月01日 21:51日記

「Kinect」と「Dance Evolution」を買いました

せっかくXbox 360をやっているのだから、ほかのゲーム機では遊べないものをやりたいと思って「Kinect」を買いました。

Kinectっていうのはなんでしょう。身体のジェスチャー的な動きをカメラが読み取ってゲームのなかのキャラクターが動いたりして、直感的に遊べて「ワオ!」という感じのやつです。こんなに自分がなにかを説明するのが下手だとは思いもしませんでしたが、どうせみなさんすでにご存知なので問題ありません。

しかし肝心のゲームがないと始まらないので、とりあえず「Dance Evolution」を買いました。イケているミュージックにあわせてノリノリで踊っていくソウルフルな作品です。生まれてこのかた「ダンス」というものにまったく縁のない生活を送ってきましたが、ここにきてダンサーデビューを果たしてしまうとは夢にも思いませんでした。みなさんともそのうちどこかのディスコでお会いするかもしれませんね。そのときを楽しみにしています。

2013年01月03日 23:42ゲーム

「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」を買いました

Kinectのゲーム「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」を買いました。

一昔前に流行ったビリーズブートキャンプみたいな、画面に映っている演者にあわせてフンフン動くことによって運動できる感じのやつです。いろいろとトレーニングやストレッチ関連の書籍を買いあさったり、それなりにしっかりしたランニングシューズを買ったりするくらいには運動意識の高い自分ですが、「外に出るのがめんどうくさい」という真理によって一切身体を動かしていないので、自宅で運動することができて、しかも実績まで解除できるこのゲームに一縷の望みを託すことにしました。

ためしに数十分だけやってみたら気絶しそうになるくらい疲れたので、道のりはなかなか険しそうです。

2013年01月05日 23:58ゲーム

「Dance Evolution」の配信をしました

新年早々、おっさん3人でダンスという名の地団駄を踏みました。もはや悪夢としかいいようがない光景ですが、配信の録画をまとめておきましたので、「おっさんが見苦しく動いている様子が好きすぎる」といういい趣味をお持ちのかたはちょっと見てみるのも一興かもしれません。

2013年01月07日 23:23ゲーム

横浜「屋台らーめん 来喜」

横浜の「屋台らーめん 来喜」で胡麻ラーメン、チャーシュートッピングを食べました。

横浜駅の西口あたりでいつもやっている屋台ラーメンで、ずっと「気が熟したら食べよう」と思っていたのですが、本日ついに機が熟したので食べました。屋台ラーメンの域を出るものではないですが、スープは胡麻の風味が抜群に効いていて、中太麺ともよく絡んでよかったです。寒空の下で熱いラーメン、というシチュエーションがやはり最高で、なかなかの満足感でした。

2013年01月12日 23:00食べ物

ポケマス兄やん

三連休のうち二日をポケモンのオフ会に費やしました。残り一日もポケモンの育成しかしていないので、グランドスラムの達成です。


ベスト4の賞品でもらったキバゴのぬいぐるみ。

「日本一ポケモンをプレイしている28歳」である可能性が日に日に高まっていっている昨今ですが、ここまできたら最後のひとりになるまでやり続けなければならないのかもしれません。やめた瞬間にアイデンティティが崩壊して廃人化、最悪の場合は絶命までありうるからです。おそろしいことです。

2013年01月14日 23:26ゲーム

横浜「鶴一家」

横浜の「鶴一家」でラーメン、ほうれん草トッピングを食べました。

いわゆる家系独特のしょっぱさみたいなのはあまり感じられず、あくまで豚骨を前面に押し出したクリーミーなスープは濃厚でありながらも決してしつこくなく、とても自分好みの味だったので、「濃厚でありながらも決してしつこくない!」といいながらゴクゴクと飲みました。おいしかったです。

2013年01月16日 23:24食べ物

「ある幽霊船からの脱出」に参加しました

原宿ヒミツキチオブスクラップで開催中の「ある幽霊船からの脱出」に参加しました。

リアル脱出ゲームに参加するのは今回で三度目なので、これはもう、確実に脱出できてしまうだろうと。積み重ねてきたノウハウがもはや尋常ではないので、主催者が「う、嘘だろ……信じられない、早すぎる……(ジョワ~)(失禁)」となってしまうくらい一瞬で解いてしまうだろうと。そんなことを考えながら挑んだ本公演ですが、結論からいうと脱出失敗しました。

毎回同じようなメンバーで参加しているのですが、序盤に配置されている多くの謎を信じられないくらいの好ペースで解いていくけど、中盤以降のけっこう難しい謎にめちゃくちゃ苦戦してあえなく時間切れ、っていうのがお約束になりつつあるので、「簡単な謎だけ異常に得意だけど、ちょっと捻られるともう駄目なグループ」なようです。主人公っぽくなさがすごい。永遠に脱出できないひとたちです。

しかし、終わったあとの「あ~、解けてたな~! あそこをああして、いい感じにやっていれば、確実に解けていたな~! なんなら半分解いていたな~!」ってなる感じは罠すぎますね。リアル脱出ゲームはリピーター率がおそろしく高いと聞きますが、それも頷ける話です。性懲りもなく2月にまた参加する予定なので、今度こそは、今度こそは。

2013年01月19日 23:57日記

「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」をはじめました

iPhoneアプリの「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」をはじめました。


なんかこんな感じのゲーム。

歴代のFFキャラでパーティを組んで、エクスデスやケフカなどおなじみのボスキャラと対峙していく、といえば聞こえはいいですし、正直ワクワクしながら始めてみたのですが、実際にやることは「タッチパネルをひたすら擦る」だけでした。戦略性なんて一切なし、ただひたすら、延々と、擦り続けるのです。大味すぎるっていうか、もはやゲームですらないような気もします。ずっと擦っているとだんだん腕がつらくなってくるので、軽い筋トレのような効果は見込めるかもしれません。

とりあえずクリアするまではやってみますが、あまりの単調さになにか悟りのようなものが開けてくる感じがしますね。

2013年01月21日 23:47ゲーム

「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST」をクリアしました

画面を擦りすぎて右腕の筋肉だけが異常についてしまいましたが、無事にクリアしました。特にいうことはないので、お先に失礼させていただきます。

2013年01月25日 23:19ゲーム

打ち始め

2013年になって最初の麻雀を打ちました。

同じ中学に通っていた地元の友人たちが遊びにきたのですが、なかには連絡先も知らないくらいの距離感のひともいて、「なにかの拍子に二人きりになってしまったら、これはちょっと気まずいな」と思ったので、二人きりにならなくて済みそうな麻雀で遊ぶことにしました。これがコミュニケーション能力に欠ける人間の処世術です。

結果のほうですが、「ドヒ~、目も覆いたくなるほどの大惨敗だワイ! 今年もひどい一年になりそうですナ、トホホのホ……」という感じになっていれば、いくらか華やかで彩りのある日記にもなったでしょうが、普通に勝ってしまったので普通に終わります。さようなら。お元気で。

2013年01月27日 23:23日記

「Minecraft」の実績をコンプしました

お手軽天地創造ゲーム「Minecraft」の実績をコンプしました。

もともとはPC版が好きでけっこうやったりしていたのですが、せっかくXbox 360でも遊べるということで買ってしまいました。いろいろな種類のブロックを積み重ねて自分好みの建造物などを作ったりする、一言でいうなら「超すごいレゴ」っていう感じのゲームです。原始的な世界をどんどん切り開いていって、自分だけの世界を構築していく感じが「のび太の日本誕生」っぽくて、最初はワクワク感でどうにかなってしまいそうでした。実績はコンプしてしまいましたが、まだ建造物は発展途上なので、これからもちょいちょい遊んでいきたいゲームです。

2013年01月31日 22:45ゲーム

書いている人

  • おやつ

過去ログ

カテゴリ

やっているやつ